育児コラム | オリーブオイルソムリエ&マスターオーガニックコーディネーターの「ビオイッシモ」

育児コラム


育児の知恵

育児の知恵イラスト

子育ての悩みはご両親の性格、赤ちゃんの状況、おかれている環境によってさまざまでしょう。あなたが試行錯誤して時間をかけて経験則から得られた答えは別のママが既に悩んで出していた答えかもしれません。
育児は毎日のことなのでつい追い詰められてしまいがちですが、悩んだり迷ったりした時には先輩ママにアドバイスをもらったりして解決のヒントにしてみて下さい。

ページトップ

妊娠生活

妊娠生活イラスト

妊娠生活では、母体が少しずつ変化する中で赤ちゃんの成長を感じる事が日に日に多くなっていきます。
少しずつ大きくなるお腹、きつく感じるようになった洋服、下を向くと大きくなったお腹で地面が見づらくなる。少しずつカラダが丸くなり、同時にカラダにむくみを感じるようになる。そして胎動や時にはつわりを経験しながら母親になることを実感する。
出産までの10カ月は今まで経験したこのないカラダの変化にとまどったり、不安を感じたりする一方で赤ちゃんとの対面が楽しみに感じる期間でもあります。

ページトップ

育児用品

育児用品イラスト

長い妊娠期間を終え、赤ちゃん誕生の喜びもつかの間、いよいよ24時間365日、休むことの無い育児が始まります。お子様の成長は早く、これから各ステージに合わせて様々な育児用品を選ぶ場面が出てきます。
しかも、新米パパも新米ママも今までこれらの育児用品を購入したことがありません。
そんな時にどのような基準でどのような商品を選んだら良いのかを、分かりやすくまとめました。

ページトップ

授乳

授乳イラスト

退院した初日からまず最初に取り掛かることと言えば授乳です。
おっぱいであればどうやったら乳房から出るようなるか、そして出てきたおっぱいをどうやったら赤ちゃんに飲ませるかと心配は尽きません。その他、おっぱいは飲むけどミルクはなかなか飲んでくれない、飲んでもなかなかげっぷが出せない、おっぱいが出にくい等、授乳にまつわる悩みが多岐に渡る分野といえるでしょう。
場合によっては主治医とも相談しながら進めて下さい。

授乳イラスト2