ホテルの朝食ビュッフェに食パンの6.5倍も鉄分を含むメニューを見つけた!!


 

正直言ってこの仕事をするまで殆ど食べたことがなかった食べ物があります。見掛けるのはホテルの朝のビュッフェくらいでそこでは欧米人が食べている光景を、逆に欧米人が、納豆を食べる日本人を見るような目で「あの食べ物 は僕が食べるもんじゃないですから。」くらいの無関心さで見ていたような気 がします。でもこの食べ物、調べるほどに結構やり手なんですよ。ということでこのやり手の食べ物を含め、世界でよく朝食として食べられる「主食」を特に妊婦さんが不足しがちな栄養素(カルシウム、鉄分、葉酸、食物繊維)の視点から比較してみました。

良い朝は良い食事から!!

良い朝は良い食事から!!



 

鉄分を豊富に含んでいる朝食メニュー?!

例によって五訂増補日本食品標準成分表(文部科学省)のデータから抜粋 します。この成分表は同じ食べ物でも異なる調理法で数値が異なる場合には 生、茹で別に表示されるので実態に合ったデータが拾えます。抜粋した食品ですが、世界でよく食べられている主食としてパン類(食パン、 フランスパン、ライ麦パン、ぶどうパン、ロールパン、クロワッサン、 イングリッシュマフィン)、オートミール、ご飯(精白米、玄米)、ジャガイモ (蒸し)、ジャガイモ(茹で)あたりをピックアップしてまとめてみました。 朝食の成分表

この表から読み取れることは;
  • オートミールに含まれる鉄分はパンの3~6倍位はある。
  • オートミール、ロールパン、イングリッシュマフィンのカルシウムは米、じゃがいもが1桁に対して2桁となっている。なぜロールパン、イングリッシュマフィンのカルシウムが他のパンより 多いのかについては謎・・・
  • いずれの食材も葉緑素を含まないので葉酸の含有量は少ない。
もうお分かりかと思いますが、ホテルの朝食ビュッフェで見かけるやり手の 食べ物とは「オートミール」でした。 オートミールの鉄分は他の朝食よりも段違いで多いんです。

1日に必要な鉄分などが書いてありますので参考までにこちらもどうぞ!!

妊婦さんの貧血対策に!鉄分が多く含まれている食材20

 

食物繊維&鉄分が豊富で手軽に摂れるオートミール

オートミールに食物繊維が豊富なことは以前、ブログでも書きました。 他の朝食の主食と比較した表を見ても確かにそのようになっています。 つまり、オートミールは食物繊維と鉄分が豊富でかつ、手軽に摂れる食品 と言えそうです。

「きんぴらごぼう」と同じくらい食物繊維を含むフランス生まれの食べ物はコレだ!!

 

物凄く多過ぎる!!オートミールの食べ方バリエーション

でもオートミールがカラダに良いのは判っていてもどうしたら美味しく 食べられるのか、分からない方も多いと思います。クックパッドを見ると オートミールの食べ方のバリエーションはなんと2,513通り(2013年12月12日現在)もあります。それだけ食べ方に工夫のしがいのある食べ物なんでしょうね。 食べ方のバリエーションをザクッと分類してみるとこんな感じでしょうか?

(1)温めない
  • フルーツや乳製品(牛乳・ヨーグルト)を入れる
(2)温める
  • 野菜等を加えてスープにする
  • フルーツや野菜を入れてお湯で煮てお粥のようにする
  • フルーツや野菜を入れて焼き上げる(お焼き、クッキー、パンケーキ等)
この中でどれが実際の美味しいのか私もぜひトライしてみたいと思います。

せっかく使うならこちらのオーガニックオートミール(¥380円)を!

オートミール_盛り付け

オートミール

有機JAS

エルサンク・ジャポン フランス産有機オートミール250g

 

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